逆輸入車両(中国製)を手に入れたらやっておいたほうがいいことを体験談を元に書いていく。
CG125を手に入れて、やってきたことのまとめ。
①合鍵を作ること。
手に入れたら、たぶん、本鍵は二本付いてくると思う。
この本鍵だが、非常に柔い。
本鍵をを元に合鍵を作るが、作った合鍵のほうが丈夫いという。
本鍵に少しの力を加えただけで、折れてしまいそうなほど柔い。
なので、なるべく早く合鍵を作った方が、後々困らないと思う。
②細かいボルトやネジ部分の緩みチェック
大きいボルトやナット等は目に見えるまたは目に付く分、よく締まっている。
よく締まっているというより、実際のところ締め過ぎているんだけど。
で、細かいところや小さいボルトやナットが緩んでいる。
クラッチケーブルの通ったパイプ固定部とかメーターケーブルの固定とか。
メーターケーブルは締めが甘く、結果的に走行中に速度が表示されなくなったし。
見えない所ほど、要チェック。
③アクスルシャフトに給油
タイヤ交換の際に、アクスルシャフトを抜いて外すんだけど、ほぼ油は無い。
油が無いからか、錆びの発生もしていた。
重要部品なだけに、買ったら、一旦外して給油したいところ。
④オイル交換
納車時に、販売店で交換してもらえればそれでいい。
そうでなければ、乗り出す前に国内で売られているオイルに交換したほうがいい。
とりあえず、こんなところかな。
ありがとうございます。 本日納車されます 参考にします。
返信削除逆車購入されたんですね。
削除コメントありがとうございました。
良きバイクライフを!
逆車?? もろ中華製 CG125FI WH125-19B 青いやつです。
返信削除カギ は エンチョ- では作ってもらえませんでした
かぎ専門店へ行ってみます。 他は色々整備しましたが
チェ-ンラインの調整が悩んでいます。