2022年5月2日

原点回帰①

昨日は久しぶりに日帰りで長野へカブで出かけました。
数年前まではしょっちゅうカブで出かけていた長野。
最近は車で行ったり、バイクで行ったりでご無沙汰でした。

しかも昨日は蕎麦だけ食べに行くという10年前にもよくやったスタイルでの弾丸工程。

晴恋という気の合う者同士で作ったグループが13年前にできて、今回はそのメンバーのイベントでした。
行けるかどうかもわからなかったので、特に表明もせず。
サプライズで行くほうが面白いし印象に残るでしょう、そういうのって。
でも、一人だけ行くことは伝えておいた。

4時過ぎに無事目が覚めて、朝5時に出発。
ひたすら北上し、目的地を目指す。
休憩は給油のときのみ。撮影スポットでストップするくらいで、ほぼノンストップで走る。5時間半で集合場所のローソンに到着。
6時間あれば到着できるだろうと思っていたので、目論見通り。



一枚目は八ヶ岳を遠方に。
二枚めは富士山をバックに。
三枚目は諏訪湖と八ヶ岳。

②へ続く。。。

5 件のコメント:

  1. どもども。
    お久しぶりです
    カッコマンです。
    無線機散々悩んで八重洲のft-818ndにしました。

    返信削除
    返信
    1. zappyuさん
      お久しぶりですね、ツイッター見ましたよ。
      私も2つ前の同じ形のFT-817を持っています。
      下から上まで出られますが、ファイナルが飛びやすいので、フルパワーでの送信はおすすめできないです。
      半分以下の送信が良いかと思います。
      ハムライフ楽しまれてください。
      アンテナ次第で、フルサイズアンテナを使えば海外も繋がります。

      削除
  2. アンテナはとりあえず7MHZを試したく
    ダイヤモンド HF40FXWとマグネットアースとマグネット基台にしてみました。
    車で山登ってQRPで細々と楽しもうと思います。
    GAWANTも依頼待ち。

    返信削除
    返信
    1. 7MHz QRPですか。
      でしたらフルサイズアンテナを張るが一番ですが、波長が40mなので、半波長だと20mです。
      ダイポールアンテナが強いと思いますが場所が必要ですね。
      山の上からQRVならイケるのかな?

      今はEスポシーズンなので、21MHzとか28・29MHzで海外も国内も賑わっているみたいです。
      21MHzならアンテナも波長が約15mで、半波長で約7.5mなので、少し広いところあがればイケると思います。

      だいぶ昔になりますが、QRPでも海外と交信した記録があります。
      楽しまれてください。

      削除