2014年8月14日

伊豆をちょろっと

今日は、神奈川のカブ仲間と共に伊豆をちょろっとツーリング。

集合は8時に早川駅前のセブン。

家を5時45分に出て、着いたのは8時5分頃。
国一箱根超えて、箱根湯本までは順調。
箱根湯本過ぎて、135号に出る道で渋滞。
ほとんど動かないから、すり抜け。
お盆だから、渋滞も割増、慣れないドライバーも割増。

しばらくセブンで待っていると、今日参加のメンバー集合。
今日は6人。

135をひたすら河津方面まで下る。
河津から県道14合で、414号に合流のルート。

河津の手前で、昼飯。

昼飯は回転寿司花まるで。

ミニおまかせ丼が限定で、滑り込みセーフで食べることができた。
今回はこれが食べられたから満足。


シャリ3つ分くらいの量のご飯に、お刺身が盛りつけられている。

大トロも乗ってたりして、これで400円しなかったから、お得かな?

これだけ食べたら満足してしまったようで、他にはいわしと太巻き、しめ鯖だけ食べておあいそ。

昼飯の後は、河津から14号経由で414号、ループ橋通って。。。

ループ橋は、いつ以来だろう、だいぶ昔に車で通った記憶がある。

その後、旧天城トンネルへ向かった。
地図で見ると、旧道も国道表示だったから、普通にアスファルトなんだろうと思っていたら、フラットダートだった。
一部、コンクリだったりもしたけど、9割方フラットダート。
いつまで続くのかっていうそんな道の先に、そのトンネルはあった。






なんか出そうなトンネル。
吸い込まれるような。。。

トンネルは200mあるようだけど、心もとないトンネル照明のおかげか、なんだかとても長いトンネルのように感じた。


反対側。

こちらは明るいせいか、印象がまったく違う。

ここらの標高は700mくらいあって、空気も外界と比べると若干涼しい。

この後は、本来の道に戻って、道の駅天城越えに寄った。

道の駅といえば、ソフトクリーム。
わさびとバニラのハーフソフトをいただく。

半分緑のソフト、結果としてはハーフで正解だったよう。
わさびだけのソフトは、後々食べるのが辛い(つらい)ようだった。

わさび特有のツーンとした辛さっていうのかな、ちゃんとあった。




ペロ活。

この後は、道の駅からすぐのところにある浄蓮の滝へ。




ここも、いつ以来だろう、来た記憶はある。

マイナスイオンに癒やされて。

滝を見る人、釣りをやる人など、沢山の人が。

癒やされた後は、伊豆・村の駅まで。
どまんなかの国道はさすがに混まないと思ってたけど、お盆休み、渋滞していた。。。

村の駅でもソフトクリーム。
いでぼくのソフトクリームかな。
また味が違うんだよね。


ソフトクリーム食べて、長めの休憩を取って、ここで解散。

わかめスープの素、以前ここで買ったんだな。

帰りは、17時にここを出て、会社におみやげ持ってって、家についたのは19時過ぎ。
早朝とは違い、いたるところで渋滞していたので、結局2時間かかってしまった。

というわけで、終わり。
お疲れ様でした。

走行距離 約320km
燃費 約50km/L

ルートマップ↓


より大きな地図で 無題 を表示

0 件のコメント:

コメントを投稿