2015年12月13日

リニアを見てきた 12/2

10日前の話。
12月2日、日帰りで山梨にバスで行って、リニアモーターカーを見てきた。

朝7時半、岡部支所出発、新東名で一路、身延町なかとみ和紙の里へ。
52号からすぐの所にあったんだけど、いつも52号で通過してるから、こんな建物があるのは知らなかった。



着いてさっそく紙すき体験。
エプロンをして、紙すき。
なんだか、あっという間に終わってしまったけどね。

作った作品は後日届くということで、お土産を物色して次の場所へ。
次は、鳥もつ煮のお店、甲府駅前の奥藤本店へ。
でも、私は鳥もつ煮食べられないので、代わりに馬刺しを頂いた。
鳥もつ煮って食べたことないんだけど、色から想像してレバーみたいのかなと思ってるんだけど。
どうやらそうでもないみたいね。

昼飯の後は、武田神社へ。

一緒に行った人たちが、宝物館の入り口の獅子舞のおみくじにエライはまってた。





武田神社の前の売店で、ペロ活。
やっぱり、ペロ活でしょ。

武田神社の次は、シャトー酒折へ。
ワインは買わず、ぶどうジュースだけ購入。
同行者は、いろんなもん買ってたような。。。

その次は、信玄餅の桔梗屋へ。
時間が時間で、信玄餅詰め放題は終わってた。
工場見学して、おみやげの信玄餅を買って、工場敷地内のコンビニでお弁当を買った。
この次は、いよいよ本題、リニアモーターカー。

リニア見学センターに着いたのは、17時過ぎ、閉館まで時間なし。
台湾人のガイドさんの気になる話を聞いて、通過するリニアを見て短い時間だったけど楽しめた。






超電導磁石って。
電気で、冷凍機で冷やして磁石を作るって、どんくらい電気使うんだろうなぁ。









行き来するリニアを3回ほど見る期会があった。
人は乗せないで、毎日試験走行しているんだね。
ツーリングで寄るのも面白いかもね。
2階で、オープンデッキから見ることもできるみたいだから、次回また来て体感してみたいね。

この後は、御殿場経由で、藤枝に戻った。
途中沼津のSA寄ってラーメン食べて夜景を撮ってった。





終わり。


0 件のコメント:

コメントを投稿