2015年12月5日

有線LAN

珍しくラズベリーパイネタ。
最近もっぱら、インターネットするのに使うのはラズベリーパイばっかり。
インターネットで調べ物するだけなら、申し分ないから、ついつい。

で、今日気づいた。
無線LANでネット繋ぐより、有線LANでネット繋いだ方が動きがスムーズだということ。

USB用の電流計付けて見てみると、USBのアダプタに200mAも消費しているんだね。
触ってびっくりあっちんちんだもんで、納得したけど。



ディスプレイは三菱の19インチスクエアのやつ使ってる。
キーボードはロジクールのマウスとキーボードセットのやつ使ってる。

ラズベリーパイのチップの温度ってどんなもんか気になって調べてみた。
LXTerminalを開いて、vcgencmd measure_tempって打ってやれば温度が表示される。
だいたい、40度くらいだった。
で、いろいろ見てると、チップにヒートシンクやケースファン付けてる人もいるのね。
さらに調べると、千石電商でファン付ケースが売ってて、気になった。

来週の日曜日、お休みなので、青春18きっぷを使って秋葉原へ行こうかな。

千石で売ってるそのケースを買って試してみたいし。

インターネットで調べ物するだけなら、ラズベリーパイでオッケー。
無線LANの設定とか、音を出す方法とか、ネット上にはいくらでも情報が転がってる。

ウィンドウズのFireFoxはLinuxだとIceweaselだったり、chromeはchromiumだったり。
多少違うけど、使い勝手は同じ。

できることがたくさん、使い方は千差万別、いい時代になったねぇ。



0 件のコメント:

コメントを投稿