2015年12月20日

raspi用にファンとヒートシンク

先日、秋葉原行ってラズパイ用に買ってきたヒートシンクとファン。
ヒートシンクは、表チップ用の2個入りで120円。
取り付け用の放熱シートを買い忘れて、取り付けできず。
どっかで放熱シート買わないといけないね。
マルツで売ってるかな。。。?




で、とりあえずファンを付けてみようってことで、端子部分ちょっと加工。
ジャンパ線を使って使い勝手がいいように。
ファンのスペックは、5V0.05Aの25mm角のものを購入。


さっそく、ラズパイの電源端子に挿して使ってみた。
写真は無いけど、だいたい想像はつくと思う。

5V端子に接続すると、それなりの音。
3.3V端子だと音は小さくなる。

ヒートシンク無し状態で負荷をかけると50度以上に。
ファンを回して風を当てれば、ヒートシンク無しでも温度は40度台まで落ちる。
ヒートシンクつけてファン回せば40台前半かな。
うまく風が当るように、工夫できればバッチシだね。

0 件のコメント:

コメントを投稿