2014年9月1日

急漏も来ればよかったのに①

この週末は、内山牧場へキャンプで行ってきた。

日没前に着けばいいやと、朝はのんびり(9時に)家を出た。

天気は、朝までに雨は止むと予想していたので、問題なし。
結局、昨日今日ほとんど降られなかったけど。



より大きな地図で 内山牧場まで往路 を表示

行きは、いつも嬬恋行くとき走る単純北上ルートで。
清里あたりで、多少の渋滞もあるかなと思ったら、特に渋滞は無かった。
ただ、高地だけあって、気温がグッと下がり、20℃を下回っていた。

佐久市内には14時過ぎくらいになって、お昼の時間もとっくに過ぎていたけども、佐久平のそばの蕎麦屋で昼飯にした。
高校の同期オススメの、蕎麦屋。
閉店30分前に入店、日曜日だからか、並んでいる人が居た。

もりそばとかき揚げがオススメだってんで、それを注文。


もりそば並610円。
かき揚げ195円。
合わせて、805円。

そばは並でも、多めの並で、これが大盛りだとかなり多いらしい。
かき揚げは揚げたてサクサク、一緒に頼んでよかった。

味はそこそこ、量は頑張ってますってところかな。

次は大盛りにチャレンジかな。

いつも嬬恋に行くとき、気になってたんだこのお店。

15時過ぎ、お店を後にし、買い出しにツルヤに寄った後、内山牧場へ。

内山牧場へのルートは3つあるんだけど、そのうち2つは通行止め。
1本は、荒船山登山口まで行けてその先通行止め、もう一本は完全通行止め。
残りの1本は、峠の茶屋のところ入って行く、カーブだらけの道。
詳しくは、ルートマップで。

DSの苦手なクネクネ道を何とか乗り越え、着いたのは17時頃だったかな、なんかチャイムを聴いたような気がする。

暗くなる前に、テントと幕を張って、適当に晩飯を作った。
晩飯というほどの物を作ってない気もするけど。



夜になると、星は少しの間だけ見えて、その後は深い霧に包まれた。
これがまた、幻想的でもあった。


外気温は、高地だけあって、15℃くらいしかなく、静岡だと初冬の気温ぐらいなので、寒かった。
ここ数日間、平地でも夜は涼しかったので、寒いのを覚悟して、上着とかいくつか持ってったけど、正解だった。

今月末の赤城山、これよりも寒いだろうから、シュラフをもうちょっと耐寒温度低いやつ買っといて、持っていくほうが良さそう。







買った日本酒をちびちび飲んで、蒸したキャベツとウインナー食べて、その後、ちびボトルで3000円だかする、ラム酒を頂いて、とんこつスープで煮た餃子もいただいて、23時頃就寝。
寝る頃になると、さらに霧は濃くなっていた。

0 件のコメント:

コメントを投稿