2014年9月14日

富士山周辺道の駅ツーリング

今日は、さりげなく告知していた通り、富士山周辺の道の駅を回るツーリングをしてきた。
カブの長距離走行、最近ほとんどしてなかったので、感覚を思い出すために。

カブってこんなに振動が、バイブレーションが、こんなんだっけな。。。
カブ特有の?お尻が痛くなる感覚、久しぶりでした。

イベント参加者が誰も居なかったので、集合時間に間に合うように家は出なかった。
前日まで仕事のほうが大変だったので、出発も遅め、スピードも遅めで、8時ちょっと前に出発。

9時頃、道の駅富士に到着。
屋上から富士山が見えないかなと思い、上がって写真を数枚撮った。


頭を雲の上に出し的な写真。

雲が出ていて、全景は見ることが出来なかった。






周り、雄大積雲に囲まれて、ズームで撮ってもちょこんと頂上が写るのみ。

写真撮ったら、すぐ出発。
近くのセブンで朝飯を食べて、道の駅ふじおやまへ走る。

10時半過ぎ、道の駅ふじおやま到着。
さすが、3連休だけあってか、道の駅は混雑。
ふじおやまから富士山は見えない。。。


雲が無ければ、この写真の真ん中に富士山がドカンと見えたはず。

イベントだと、ふじおやまから先は、時計回りの予定だったけど、参加者無しってのと、帰りのことを考えて、ルート変更。
反時計回りに変更し、ふじおやまの次は、すばしりに向かった。

すばしりまで、30分くらい走って到着。

とりあえず、ペロ活。


味の方は、とっても濃厚でチーズのような味わい。
朝霧高原で食べるソフトクリームとは対照的な感じ。

すばしりからは、道が登り坂なので、2速に落とさないと登って行かないし、スピードは落ちる。
後ろからの車を気にしつつ、走って、次の道の駅富士吉田へ。
すばしりから富士吉田までは30分くらい。
お昼前に到着。

道の駅の吉田うどんでも食べるかと思ったけど、やはり3連休、混雑していたので断念。

道の駅の目の前にモンベルショップがあって、くまさんも居たけど、寄らずに次の道の駅、なるさわへ向かった。
ほうとうでも食べたいなと思ったけど、やはりめちゃ混雑、これまた断念。

12時半頃、なるさわ着。
この道の駅も、雲がなければドカンと富士山が見られるんだけど、今日は残念ながら見えず。
トイレ休憩だけ済ませて、朝霧高原へ向かう。

途中、精進湖をぐるっと走った。
キャンプ場はそこそこにテント張ってあったようだけど。
数年前、ここ来たことあったっけ。
あれは精進湖だったんだな。

なるさわから30分ちょっと走って朝霧高原到着。
富士山は雲の中。





ホットミルクを飲んでホッとする。

相変わらずの混雑っぷりで、ソフトクリームは先々週食べたばっかりだったから、暖かい牛乳をいただいた。





元フェアリーカフェの入り口の前にて

この後は、ガソリンがやばそうだったので、のんびり走って下っていった。
富士市内のGSで給油。

このまま1号線走って帰ってもつまらないと思い、今まで行ったことなかった薩埵峠に行ってみることにした。

東京方からの薩埵峠への道のりがあんなにキツイとは。。。
15時頃到着。




ここからも、やはり見えなかった。
写真左の山の奥に富士山は見える。
よく見ると頭だけ見えるかな。

この後は、いろいろ寄り道して、17時頃無事北区。

長かった!

距離 250kmくらい
燃費 55km/L弱
8時間~9時間は乗車してたかな。

やっぱり、4速欲しいなぁ。。。おわり。




0 件のコメント:

コメントを投稿